12月28日、マネックス証券が信用取引口座を開設するときの収入印紙代を無料化すると発表しました。
以下、マネックス証券のウェブサイトより抜粋です。
信用取引口座開設時の収入印紙(4,000円)を無料にします
マネックス証券では、信用取引口座開設時の収入印紙代(4,000円)を無料にします。信用取引口座を開設される場合には、「信用取引口座設定約諾書」に通常貼っていただく4,000円の収入印紙を「貼らずに」お送りください。収入印紙代はマネックス証券が負担いたします。どうぞ、信用取引口座を開設して、ワンランク上のオンライントレードをお楽しみください。
信用取引口座のお申込方法 >>
※収入印紙を貼った書類を提出されたお客様には、収入印紙代相当分として4,000円をマネックスのお取引口座に入金いたします。
信用取引口座を開設すると
■「買い」からだけでなく「売り」からも取引を始められます
>>相場の下落局面も収益のチャンスに!
■信用取引はリスクヘッジにも利用できます
>>割高を売って割安を買う、ペアトレードが可能に!
■手数料は現物取引と共通です
>>一日定額手数料なら約定金額300万円まで2,625円です!
■最低保証金は30万円です
>>マネックスではお客さまご自身の資金力に見合った信用取引ができます!
なお、丸三証券の場合、信用取引口座を開設し、2ヶ月以内に手数料の必要な信用取引を1回以上行えば、収入印紙代4,000円がキャッシュバックされます。
(ですので、口座新規開設と同時に信用取引口座を開設すると、キャッシュバックが受けられません。)
こういった施策は、我々個人投資家にとっては、ありがたいですね。
他の証券会社も追随してもらいたいものです。
▼関連記事
信用取引口座開設の際に収入印紙代が無料な証券会社