松井証券が11月中旬より証券口座からすぐに現金を引き出せる「即時出金サービス」を開始すると発表しました。
「即時出金サービス」は、松井証券口座から銀行口座への資金移動を即座に完了させるサービスです。これまでの出金は、実際の資金移動が依頼手続きの翌営業日以降となっていました。「即時出金サービス」を使うと現金が必要になった場合、資金をすぐに銀行口座に移すことができます。ただし、手数料が315円かかります。
以下、松井証券のウェブサイトからの抜粋です。
「即時出金サービス」の開始について
松井証券は、平成19年11月中旬より、「即時出金サービス」を開始いたします。
「即時出金サービス」は、松井証券口座から銀行口座への資金移動を即座に完了させるサービスです(*1)。これまでの出金は、実際の資金移動が依頼手続きの翌営業日以降となっておりましたが、本サービスにより、現金が必要になった場合に、すぐにお手元に引き出すことが可能となります(*2)。
現在、松井証券では、PTS(私設取引システム)(*3)開設による「即時決済取引(*4)」の導入に向けて準備を進めております。「即時決済取引」は、約定と受渡を同時に行う取引です。
株式の取引所の普通取引では、約定と受渡に3日間のタイムラグがありますが、お客様が「即時決済取引」により株式の売却を行った場合は、その売却代金は即時に受け渡され、すぐに自由に使うことが出来ます。
「即時決済取引」、および「即時出金サービス」の導入により、株式を売却した後すぐにその代金をお手元に引き出すことも可能となります。
また、松井証券では、現在9社の金融機関と提携し(*5)、インターネットバンキングを利用してお客様の銀行口座から松井証券口座へ即時に資金を振り込むことができる「ネットリンク入金サービス」を提供しております。
「即時出金サービス」の導入により簡単かつ即時に入金、および出金の両方ができるサービス体制が整うこととなり(*6)、お客様の利便性を更に高めるとともに、株式投資をより身近なものとすることができると考えております。
【 即時出金サービス概要 】
受付時間:9:00~14:50(*7)
利用可能回数:1日あたり5回
利用可能金額:1日あたり1,000,000円(1回あたり10,000円以上)
出金手続料:1回あたり315円(税込)
松井証券は、今後も個人投資家の利益に資するサービスの拡充に努めてまいります。
以 上
(*1)先物オプション取引口座・質権設定口座を開設済みの場合、および信用取引口座で建玉を保有している場合には利用できません。また、一部取扱い対象外となる金融機関があります。
(*2)時間帯によっては着金までに時間がかかる場合があります。また、サービスの受付を停止する場合があります。
(*3)本スキームは、内閣総理大臣より「金融商品取引業者の私設取引システム運営業務の認可」を受けた上で実施いたします。
(*4)即時決済取引は株式を対象としているため、株価の変動等により損失が生じるおそれがあります。また、即時決済取引の委託手数料は現在未定です。決まり次第お知らせします。
(*5)平成19年10月23日現在。
(*6)「ネットリンク入金サービス」により入金されたお金は、同日中に「即時出金サービス」により出金することはできません。
(*7)受付時間終了間際に利用が集中した場合には当日中の出金ができない場合があります。
即時入金サービスは多くの証券会社が手がけていますが、即時出金サービスについては松井証券がネット証券業界初導入となります。ネット証券で新しいサービスを開発するのは、松井証券かauカブコム証券が多いですね。